メルボルンでの日々のこと






成長
先週の日曜日から本格的に歩きだしましたっ!
おもしろい~

ここ2ヵ月ほどの成長ぶり、見てやってくださいっ

2月16日、すくすき成長して1歳になりましたっ♪
iphone 180

iphone 174

iphone 032

数週間前から庭でたっちの練習始めたな~っ!てみんなで大喜び
iphone 039

さや初めての海にも行ったし、
iphone 062

もうすぐおままごとも始まるかな~って楽しみっ
iphone 081

お友達ん家の庭でおおはしゃぎっ。
iphone 091

いろんな感情を表現するようにもなってきた
iphone 101

iphone 122

iphone 130

iphone 137

最近はヘアピンつけて保育園に行ってますっ
iphone 149
時間がない!!!
1月21日の復帰から早2ヵ月ほどが過ぎている(!)
ブログのことはいつも頭の片隅にあるものの、日々のことをこなすことすら精一杯で、
こういう時間がほんとになかなかもって確保できないうちに時間はどんどん過ぎていく・・・

復帰して気がついたこと。
渋滞が悪化しすぎてる。
 最近は9時出勤のために6時50分に家を出るという始末。
 これで通勤時間(車)1時間10分ほど。
 7時過ぎに出ると1時間半くらいかかるのザラ。
 車の中に閉じ込められて生産的なことができないこと苦痛で早く家を出ることに。
社交時間を確保することが難しい。
 平日はとにかく5時起きでバタバタとあれこれ準備して出勤。
 家に帰ったら(6時半くらい)ご飯かき込んで、サヤをお風呂に入れて、後は一緒に遊んで寝かしつけ。
 他のことは全然手つかずの分、週末は翌週のご飯の準備や家事に追われて、
 予定が入ると返って疲れる・・・人と会ってゆっくりしたい、話たい、という思いはあるものの、
 なんか追われてる感じがしてしまっている。
仕事への集中力がアップしたような。
 残業は絶対しない、と決めていることもあり、時間までに予定していた業務を完了できるよう、
 時間的制限がある状況で業務を進めるため、集中力がキーに。
 後、サヤのことで急なお休みをもらわないといけないことがあるかも知れないと思うと、
 以前に増して、スケジュールやらToDoやら、仕事の管理が細かくできるようになったような。

今のところの感想。
仕事と家庭の両立って結構大変!

自分らしい働き方、追求し続けよう。

P.S
あ、サヤは1歳になって、もうちょっとで歩けるようになりそうです
復帰
1月21日(月)からとうとう職場復帰してますっ

で、復帰後どんな風に毎日やっていこうか、試行錯誤して、今こんな感じでやってます。
家が建つまでは(半年くらい?)こんな感じでやっていくことになるのかな~と思って手探り状態っ。
ほんとは後1~2時間さやと過ごせる時間があればいいのにな~

<朝>
5:45am 起床
5:50am シャワー
6:10am 朝ごはんの準備
6:20am さやの夜ご飯の準備
6:50am 化粧・着替え
7:00am 洗いもの
7:15am 出勤

<夕方>
6:30pm 帰宅
6:35pm 夜ご飯
6:50pm さやと遊ぶ
8:00am 次の日のお弁当の準備
8:15~8:30pm 寝かしつけスタート

保育園の送り迎えをオギーがしてくれてるから、その辺は助かる!
(というか私には時間的にどうしてもできない・・・)
家が建ったら、フリージングテクを使ってもうちょっとさやのご飯の準備をうまく進めたいな~。
あと、オギーのご飯は、当日どんな風におうちの人が準備するかわからんのであえてしないことにしてるので、
家ができたら家族の食事を前の日に準備したり、オギーのお昼もできるときは自分のお弁当と一緒に準備したり、
いろいろ効率よくしてみたいと思うところがあり、そのときになったらまたやってみよう、と思案中。

いや~、どうなることか、どうなることか、と思ってたけど、
産休中にもらった新しい仕事は、これまで自分のやってきたことが活かせたり、
興味のある分野に近づいたり、また今後の自分の進みたい道が見えてきたような、
とにかくいっぱいチャレンジやけど楽しんでやっていけそうでワクワクっ
同居中は、一方的にアドバイスをもらうことばかりで、止むなく依存する立場にあるため、
職場では自分で考えたり、判断したり、意見を言ったり、自立した時間をもてることがなにより嬉しい。

頑張るぞ
幼児突発性発疹
年明けたっ!
て言うたら、1月3日(木)の夜から咲優が急な発熱っ
その夜は気温が40℃の日やったから、てっきり気温のせいで熱いかと思ってたら・・・
次の日も39℃越えの高熱っ!
iphone 036

ここで、お義母さんのアドバイス。
1.靴下を酢につけて履かせなさい。熱が下がります。(臭い!)
2.靴下を卵の白身につけて履かせない。熱が下がります。(べたべたする!)
とうとう2.は逃れらず、白身付き靴下を履くサヤ
iphone 042

病院に何回か通ったりして、3日続いた高熱は4日目に入りようやく落ち着いた・・・
と思ったら今度は顔や身体に湿疹
これ、どうやら「Roseola=幼児突発性発疹」。初めて聞いたけど、
症状は3日の高熱と解熱後の湿疹。
教科書通りの症状

1月に入ったら週5のChildcareで復帰まで束の間の自由時間か!?
と思いきや、そうは問屋が卸しません、なのでしたっ。

とにかく元気になってよかった~
元旦ピクニック
新年明けましておめでとうございます

2012年、我が家には新しい家族が増え、小さな我が子が日々元気に成長していく過程を見守ることができたこの一年は、本当に貴重であっと言う間に過ぎていきました。

メルボルンにきて3年近くが経ち、この街に住むことに慣れてきたというか、術を少し見に付けたというか。
2012年は産休中で、良くも悪くもこれまでで一番家にいる時間が長く、普段なら日々いろんな人と関わりながらやり過ごせたことも、なんだか一人で悶々と考え込んでしまうことが多かったように思います。
そんなときは、やはり日本の家族や友達が恋しいと思うこともしばしば。
特に辛い日や、物事がうまく運ばないときには、ふと心のうちを打ち明けたくなり、
日本に帰りたいな・・・と心の中でつぶやくこともありました(笑)。

ブログ,メール,手紙,facebook,mixi,帰省時のミーティングなどなど、
近い方も遠い方も、いろんな形で繋がっていられること、とても心強く有難いと思っています。
いろんな人と繋がっていることが、あらゆる局面をなんとか乗り切ってこれた最大の支えとなっています。
頻度にかかわらず、一人一人のことを私自身が思い出したり、考えたり、
またそれに応えてもらえたりしていることが、自分自身を見失いそうになったときに相当なエネルギーとなって、
また一日を大切に過ごしていこうと思える糧となっています。

2013年は、仕事復帰、マイホーム建築、子育て、家事、引っ越し、新居での生活、
となにやら目が回りそうな日々が待ち受けています。
今はただ嵐の前の静けさとでもいうような日々を過ごしており、
後数週間で始まる目まぐるしい日々に若干尻ごみしながらも、着々と心の準備だけは進めているつもりです(笑)。

2013年も皆さまにとって笑顔の絶えない、健康な1年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

あ、肝心のタイトルですが、元旦は天気がよかったのでJells Parkでピクニックしてきましたっ
iphone 026

みんなでサンドイッチ食べたり、
iphone 025

Parkをぐるっと散歩したり、でファミリーなスタートを切っております。
iphone 029







Profile

Nozomi

Author:Nozomi
2009年1月からメルボルンに移住。ボスニア人のだんなさんとその家族と一緒にのんびり暮らしてます。

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly archive
Latest journals
Category
Link
accsess

Friend request form
